カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

がんばるよ、2回目のIELTSチャレンジ

 

こんにちは。

ブログの更新ってとてもマメな仕事ですね笑

仕事をしている方で毎日更新されている方は本当に頭が上がらないです。

 

 

 

ところで、

カナダで薬剤師になる過程で外国人(ここではカナダから見たという意味です)が通らなくてはならない難関の一つが

 

IELTS(Internationa English Testing Systemの略)

 

という英語の試験なのですが、ここで必要とされるスコアを満たすことで、

外国人向けの薬学コースに入学することができます(必要条件の1つ)

 

BC州(ブリテッシュ・コロンビア州)で薬剤師免許を所得したい場合は、U of BC(ブリティッシュ・コロンビア大学)が提供しているCP3というコースに入学する必要があります。その入学に必要なスコアは

 

Overall 6.5(IELTS9点満点中)

Listening 6.0以上

Reading 6.0以上

writing 5.5 以上

Speaking 5.5 以上

 

のスコアが必要なんです。

 

 

ということで、

1回目を先日受けてきたんですけど、、

 

Overall 6.0(L 5.0/R 6.5/ W 6.0/S 5.5) 

 

という公開するのが恥ずかしい点数をとってしまいました。。。

Listening が6.0超えていれば挑戦権は得られてましたが、これではどの道行っても苦労する未来が見えます😅

 

前回の課題としては、

 

①試験に不慣れ

②Listeningで緊張して頭真っ白

③Readingで自分の不得意なジャンルで時間をかけすぎた

 

が大きな敗因として考えられました。

特にReadingはPassage2の考古学の問題に30分近くかけてしまい、Passage3のPsychiatric Medication という、自分の職業の内容かつ大学時代の研究テーマに12分しかかけられず、とても後悔しました_:(´ཀ`」 ∠):

 

次回の現実的な次回の目標としては、

 

①Listening:問題形式を反復練習し、ついていけなくても切り替えられる脳みそにする

②Reading:自分の得意なジャンルを読んで、取れる点をしっかり取る

③Writing:簡単な単語の繰り返しやYou、Weなどの1,2人称を使用しない。Objectiveに 書く

④Speaking:Part1を完璧に答えられるようにする。各パート試験官に止められるまで話し続ける

 

□2回目のIELTS挑戦は10月9日です!

がんばります!

応援よろしくお願いします٩( 'ω' )و