カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

モチベーションを維持する方法

こんにちは!

 

カナダで薬剤師を目指しているRYOです!( ^ω^ )

 

ここでは 英語弱々な日本人薬剤師の私が、

 

英語圏カナダで薬剤師として働くこと

 

を目標に奮闘する日々を綴ってます。

毎日の呟きはRYOのXをぜひ覗いてください(^^)

 

 

モチベは落ちる

社会人で働きながら海外移住目指している人は多くいると思います。

みなさん、なにかしらの憧れや野望を抱いて海外キャリアを目指してると思います。

 

最初は強いモチベーションで

 

「うぉぉぉぉぉぉ!!」

 

と勢いで頑張ることができますが、1、2ヶ月経った頃に

 

「あれ、なんかやる気でない」

 

となることありますよね。

 

 

 

モチベは波と捉えよう

そもそも

人間って同じことは続けられないんですよね、、、(´Д` )

 

モチベーション(動機)が上がらないんですという言葉をよく耳にします。

モチベが高かったのに、数日で燃え尽きてしまう、こんな相談もよく受けます。

そもそもモチベってどのように変動しているかというと

自分は「波」

と捉えるようにしています。

 

 

こんな感じ。

 

高いモチベの反動でやる気が大きく低下する

 

と考えてます。

高いところにある物は勢いよく落下しますよね?笑

そんなイメージw

 

低く落ちたモチベを再度高い状態へ持っていく

これがなかなかに大変。

モチベが落ちすぎると、行動するエネルギーがより必要になり

最悪の場合、

やめてしまうこともあります。

 

モチベはいらない

あれ?モチベなくていいの?

 

と思う方いると思います。

要らないと言うと少し語弊がありますが、やる気に満ち溢れなくてもいい

という解釈でいいと思います。

 

荒々しい日本海の波ではなく

穏やかな太平洋の波をイメージしてください笑

 

モチベの波を高くしなければ、やる気をなくすこともなくなるという話です。

ちょっと元気湧かないくらいなら

散歩や趣味の時間などですぐにモチベが回復します。

 

つまり、

モチベが高くない方が継続学習にはいいのです(ドドン)

 

 

モチベのその先へ

モチベが行き着く先を知っていますか??

 

程よいモチベの波を毎日少しずつ繰り返していく。

その行動を毎日負担なく行えている状態、それを

 

習慣と言います。

 

毎日の食事にモチベはいらないですよね?

 

「よし!頑張って夕飯食べるぞー!!」

 

って方はあまり多くないと思います。自分のやりたいことをうまくコントロールして

習慣化になればもうモチベは必要ないですよね

 

最後に

ここまで、モチベについて話してきて、最後に習慣化することが大事と言いましたね。

みなさんも自分のモチベとじっくり向き合ってみるといいかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか。

今後もこのような薬剤師、カナダ、英語に関する記事をどんどん投稿していきます!

・気になる!

・応援したい!

・カナダの薬剤師に興味ある!

という方はイイね!とフォローお願いいたします!

X(旧Twitter)も覗きに来てください(^○^)

RYOのX