カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

残業30時間薬剤師の1日のIELTS勉強スケジュール

こんにちわ!

カナダの薬剤師を目指しているRYOです^_^

 

普段Twitterを見てる方は知っていると思いますが、

実は最近、新しい薬局で派遣薬剤師として働いています。

 

前の薬局を転職する予定はなかったのですが、

 

・残業の多さ

・通勤時間/ダイヤの悪さ

 

から、勉強時間を確保するために転職を決意しました。

 

とはいえ、どんなに忙しくても

「時間は元より探すもの」

をモットーになんとか時間を見つけて1年間勉強してきました。

 

そして先日ついに、

目標であるIELTS Overall6.5を達成することができました!

 

ryo-canada.hatenablog.com

 

今回は前の薬局で、

どのようなスケジュールで1日過ごしていたか、書いていこうと思います!

 

 

 

新米薬剤師の1日

□4:30~7:00: 起床/家事/朝勉/出勤

   

□7:00~9:00: 通勤時間

 

□9:00~13:00: 午前勤務

 

□13:00~14:00: 昼休憩(※忙しさで前後します!)

 

□14:00~18:30: 午後勤務/退勤(定時で終われば帰れます)

 

□18:30~20:30: 帰宅&買い出し

 

□20:30~22:30:夕飯準備/夜勉

 

□22:30~23:00: 妻とまったり/就寝

 

大体こんな感じの1日ですね♪( ´▽`)

 

ですが、仕事でものすごく遅くなったり、朝起きれない日が続いたりとかは全然たくさんあって、この通りじゃないこともたくさんありました笑

 

そして、英語の学習は主に太字の時間帯で行いました。

 

 

 

 

一番大事な時間

私は1日の中で最も大事にしている時間帯があります。

 

それは朝勉の時間です!!

 

え?予想通り?笑

 

朝は集中できるゴールデンタイムってよく言われますよね!

(実は朝型とか夜型って遺伝子型で決まっているみたいなんですけど)

 

私は朝が一番集中できました!

理由としては

 

・頭がすっきりしていて、集中しやすい

・奥さん&愛犬が寝ていて、邪魔されない

 

 

という理由です。

朝活の時間は仕事終わりでごちゃごちゃしている夕方よりも、特に集中できるので頭を使う勉強を主にこなしていました。

IELTSだとWritingとかReadingですね。

 

まさに散り積もの時間

次に重要だと思うのは、通勤時間です。

 

前の職場だと、通勤に往復で3時間以上かかっていて、やめる原因の一つでもありました。

 

しかし裏を返せば、テレビとか漫画などの誘惑が比較的少ない電車の中はListeningや語彙の勉強をするのに打って付けでした。

 

朝勉強した時に出てきたわからない単語をまとめて、通勤電車で覚えきるって気持ちで毎日励んでいました。

 

通勤時間はまさに隙間時間なので、最大に活用するように意識してました!

 

 

休みたい葛藤 at Lunchtime 

昼休憩はみなさんは勉強していますか?

私はなんとか仮眠を取りたい気持ちを抑えて、30分時間を作って行うようにしてました。

残りの30分は食事と15分くらいの仮眠を入れて、午後の仕事に備えていました。

 

 

帰宅後の勉強

 

定時で帰れれば、20時に帰宅なのですが

 

基本的には1〜2時間くらいは残業があったので、帰宅が21時や22時になることも少なくなかったです。

 

そんなこんなで、

正直に言って、自宅に帰ってからは勉強できていない日の方が多い気がします。

 

 

なんとか勉強しなきゃと奮い立たせてできた日もあれば、ソファの魔力に吸い込まれて気づいたら23時なんてことも多かったです。

 

ただ、夜は帰宅後に

一緒に勉強できる仲間がいると頑張れました。

 

帰宅後21時くらいから、ZOOMで集まって1〜2時間くらい無言で勉強したりすることもありましたね。

 

とても感謝していますm(_ _)m

 

ryo-canada.hatenablog.com

 

夜は基本的には語彙やSpeaking練習をやってましたね。

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

 

まだまだ使える時間があるのはわかっているのですが、自分に甘くなってしまいますね。

 

今後はまたEEやMCQ、OSCEが控えているので、自分の時間はないと思った方が良さそうですね^^;

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!!