カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

【カナダ薬剤師】難関英語試験を終えた今後の展開✈️

こんにちは!

カナダ薬剤師を目指しているRYOです(^ ^)

 

 

 

 

この前念願のIELTS Academic OA 6.5 を達成したのですが、

 

「今後の予定を教えて欲しい!

 

というコメントを貰ったので、簡単に紹介します。

 

 

 

Document Evaluation (DE)

IELTSをクリアしなくても出来るのですが、まずはこの書類審査を申請します。

Pharmacist's Gateway Canada for International Pharmacists

 

www.pharmacistsgatewaycanada.ca

 

というサイトがあるので、そこに自分のポータルを作成するとポータルIDができるので、そのIDを使用して試験などにアプライします

 

全肯定で2,3ヶ月かかる可能性があるので、この期間にEEの試験勉強をしようと思ってます。

 

Evaluating Exam(EE)

 

カナダへ外国人薬剤師が入るための評価試験です。

 

次回予定がまだPEBCのサイト公開されてないみたいなので受験日は未定ですが、

おそらく1,2月ごろだと思います。

 

おそらく一回で通過出来るとは思いますが、油断しないで勉強していきたいと思います!

 

 

 

CP-3コースに申し込む

 

EEを順当にクリアできたら, 9月頃に開講されるUniversity of BCのCP-3コースにapplicationします。

 

おそらく半年ほど時間があるので、その間にMCQの勉強をします。

 

 

OSCEを受ける

 

CP-3はOSCE受験を視野に入れるのと、仕事先の目処を立てるために費やします。

 

この時が

 

1番薬学と英語に馴染んだ状態

 

なので、CP-3の終盤にOSCEを受けるつもりです。一発合格したいです♪(´ε` )

 

 

Jurisdiction Exam(JE)

 

これは法律の試験です。

これに関してはまだ対策を考えてませんが、カナダ滞在中に受けようと思っています。

 

 

 

終わりに

 

大雑把ではありますが、以上が私の今後の予定です!

 

この通り完璧にうまく行くとは考えてないので、ある程度ゆとりを持たせています。ただ少し雑な感じになってますね笑

 

また進捗があったら報告しますね!