カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

時間が無くてもできる英単語暗記法

こんにちは!

カナダで薬剤師を目指しているRYOです!( ^ω^ )

 

ここでは、英語弱々な日本人薬剤師の私が、英語圏カナダで薬剤師として働くことを目標に奮闘する日々を観察できますよ。

毎日の呟きはRYOのXをぜひ覗いてください(^^)

 

 

 

みなさん、元気に英語学習してますか?

実は私、英語でかなり苦労してきた人生でした。

受験では大いに足を引っ張られてました。

 

特にIELTS学習の時、膨大な単語やイディオムを

働きながら暗記するのにものすごく苦労しました。

 

今回は私が実際にやってみて効果があった英単語暗記法を紹介したいと思います。

 

 

 

フラッシュ英単語暗記

自分が行なっている暗記法はフラッシュ英単語(こんな名前だった希ガス)です

単語カードや単語カードアプリで高速で周回して行く方法になります。

 

フラッシュ暗記のメリット

この暗記法のメリットは3つあります。

 

・まとまった時間がなくてもできる

・場所を選ばない

・大量の単語を短い期間で覚えられる

 

フラッシュ英単語暗記

スキマ時間を利用する暗記法なので、社会人でまとまった時間がなかった自分には合ってました。

 

また、通勤電車で行うことが多く場所を選ばずできることも利点です。

そして、1度に大量の暗記量が生み出せることも大きな利点だと思います。

 

 

 

 

フラッシュ英単語暗記のやり方

 

やり方は非常に簡単です。

”わからない単語”を100〜300個くらい用意します。

※0.1秒で意味が浮かばない場合はわからないと認定していました。

 

 

用意するのは単語カードだけ

(最近は単語カードアプリが多く出ているので、携帯があればどこでも単語学習ができるようになりました。)

 

自分の知らない単語をカードに入れて、通勤中や休み時間などのスキマ時間にちょこちょこやるだけ。

ただしここで重要なのが回転率です

 

自分が単語暗記で重要なのは出会う頻度と考えているので、

1個の単語に5〜10秒かけてしまうのは非効率的です。

 

①単語を見る

②0.1秒くらいで「わかる」or「わからない」を判断する

③次の単語に行く

 

①〜③を繰り返すと、短期記憶が形成されてきます。

5、6周と繰り返すとわかる単語と苦手な単語に別れてくるので、

苦手な単語でまた①〜③を繰り返します

 

この方法が肌に合っている方なら、1時間で100−200単語くらいなら短期記憶に移すことができます。

 

 

ぜひやってみてください。

短期間で大量に覚えたい方はこの方法をお勧めします。

 

自分に合った暗記法を探そう

この記事ではフラッシュ英単語暗記を紹介しました。

しかし、世間にはさまざまな暗記法があります。文単や構造暗記、メモリーツリーなどなど

大前提として、英語学習にこれといった必勝法がある訳ではなく、ここで紹介する勉強法がだけではなく自分に合った勉強法を探して行くことが大事です。

 

自分が効果を感じる!!って方法が大事ってことやね。

 

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

英語は結局は暗記科目と言われるくらい暗記の比重が高いです。

いろんな方法を試してみて、自分に合った方法を見つけてください(๑╹ω╹๑ )

 

今後もこのような薬剤師、カナダ、英語に関する記事をどんどん投稿していきます!

・気になる!

・応援したい!

・カナダの薬剤師に興味ある!

という方はイイね!とフォローお願いいたします!

 

X(旧Twitter)も覗きに来てください(^○^)

twitter.com