カナダで薬剤師に!!

人生を賭けた挑戦〜カナダで薬剤師に〜

海外の薬剤師の給料事情

突然ですが、、、

日本の薬剤師の給料って低くない??

女性の医者の表情のイラスト「疑問」

 

 

 

 

 

と嘆いてはいませんか?

 

一方で

アメリカの薬剤師の給料がべらぼうに高いと聞いたことある方もいると思います。

この記事では、海外の薬剤師の給料事情に関して見てみましょう。

 

 

 

 

 

 

自己紹介

こんにちは!

カナダで薬剤師を目指しているRYOです!( ^ω^ )

ここでは 英語弱々な日本人薬剤師の私が、英語圏カナダで薬剤師として働くことを目標に奮闘する日々を観察できますよ。

毎日の呟きはRYOのXをぜひ覗いてください(^^)

 

 

日本の薬剤師の平均給与

まずは日本の薬剤師の平均年収は

 

平均年収583.4万円!!

(参照:賃金構造基本統計調査

 

うーん、まずまずかな(`・ω・´)

日本の平均年収と比べるともらっている方ではあります。

 

でも私立6年間大学の学費が1200万円

奨学金1000万円くらい借りることもあるから、、、、

ちょっと足りないなあと感じるかもです。

 

 

日本で高い給料を目指したい場合は

スキルアップする

・転職する

・僻地などの人手不足の地域で働く

などの方法があると思います。

 

では外国の薬剤師の年収を見てみましょう

 

 

海外の薬剤師の給料(年収ベース)

アメリカ合衆国

$151,096(日本円:21,908,920円) ※1ドル=145円で計算

(参照元SARALY.COM)

 

カナダ

$112,034(日本円:12,155,689円)※1ドル=108.5円で計算

参照元https://ca.indeed.com/career/pharmacist/salaries

 

スイス

78.857CHF(日本円:134,332,899円)※1CHF=170.35円で計算

参照元PAYSCALE

 

台湾

NT$891,000(日本円:4,169,880円)※NT$=4.68円で計算

参照元GLASSDOOR

 

オーストラリア

$105.699(日本円:10,3267,923円)※AUS$=97.7円で計算

参照元Talent.Com)

 

イギリス

£49.650(日本円:9215,040円)

参照元Indeed )

 

 

 

 

どうでしょうか。

「海外の薬剤師給料高い!!」

って感じた方も多いと思います。

 

国によって

物の値段 薬剤師の数 職能の範囲

が異なるため、給料だけ比較することはできませんが、

高い給料はやりがい向上につながりそうですよね。

 

給料アップ目指して海外キャリアなんてのもありなのかも(๑╹ω╹๑ )

 

また今度海外の薬剤師の職能についてまとめますので、お待ちくださいね(^^)

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

今後もこのような薬剤師、カナダ、英語に関する記事をどんどん投稿していきます!

・気になる!

・応援したい!

・カナダの薬剤師に興味ある!

という方は

 

いいね!&フォローお願いいたします!

X(旧Twitter)も覗きに来てください(^○^)

RYOのX